Love Sims Life

スンスーン ~Sims4プレイ日記~

L S L

Love Sims Life

プレイヤーも子育てに悩まされる!?新ゲームパック『The Sims 4 Parenthood』

f:id:hapim:20170601081052j:plain

The Sims 4 Parenthood』ゲームパック、新しい要素がてんこもりで遊びきれませんね。

とりあえず、修理屋さんが帰らないというバグから逃れるため、他の区画に引っ越しました。家はギャラリーにあった公式作成のものです。今回追加された家具がたくさん使われているので、新しい家具は気になるけれど自分で配置するのが面倒…という方にはおすすめです。子どもが3人いる家庭にぴったりの間取りになっています。

f:id:hapim:20170531081916j:plain

今回のプレイ内容を時系列で…

新要素あれこれ

家族が仕事や学校に行っている間に引っ越しを済ませたのですが、子供たちが帰ってきたようです。

長男がフリーウィルで日記を書き始めました。

f:id:hapim:20170601081719j:plain

f:id:hapim:20170601081848j:plain

今回から新しく追加された要素ですね。

全員揃ったところで家族でボランティアに行ってみました。これも新要素。数種類のボランティアから選びます。今回はビーチの清掃に行きました。ボランティアの様子を見ることはできませんが、こんな選択肢が出ました。

f:id:hapim:20170601082115j:plain

『仲裁を試みる』を選んだところ…

f:id:hapim:20170601082156j:plain

f:id:hapim:20170601082213j:plain

えーーー!!協調性上がると思ったのに!!

ボランティアから帰ってきた一家は…

f:id:hapim:20170601082255j:plain

f:id:hapim:20170601082331j:plain

それぞれ感情が違うようです。激怒してるし…。

子供からの深い質問…

これもフリーウィルでの出来事。うわ、難しい…。プレイヤーの育児スキルも試されているような!?

f:id:hapim:20170601082420j:plain

『学校で教わることは大事だよ』を選んだところ…。

f:id:hapim:20170601082627j:plain

私が操作すると感情コントロールがダウンしていくような…。

f:id:hapim:20170601082747j:plain

プレイヤーに操作されてアドバイスをした父親は満足げにハンバーガーを頬張っていたので良しとしましょう。

引き続き立ちながらのお食事を楽しんでいたところ…。

f:id:hapim:20170601083016j:plain

いきなり子育てスキルレベルアップ!

なぜ今!?というタイミングで子育てスキルが上がることが多々あります。さっきのアドバイスが影響したんだろうか…?結構時間たってるけど…。

ちなみに子育てスキルがさらに上がると、こんな風にどの育ちに影響が出るかがわかります。
f:id:hapim:20170601084945j:plain

子供たちの育ちが特質に影響を与える!!

f:id:hapim:20170601083222j:plain
ある日こんなお知らせが出たので、現時点での育ちのパラメーターを見てみました。

f:id:hapim:20170601083421j:plain
責任感だけだな…。

長女はどうでしょうか。

f:id:hapim:20170601083438j:plain
長女も責任感だけ伸びてるけど…まだ特質に影響を与えるところまではいかないようです。性格の違いでしょうか。っていうか、思いやりやばい!

学校での出来事…

子供たちが学校に行っているとき、学校から父親に電話がかかってきました。

f:id:hapim:20170601084036j:plain

それくらいやんちゃでもいいかな…と思ったりもするのですが先生の手前「掃除を手伝わせてやってください」を選択。

f:id:hapim:20170601084320j:plain
やっぱこうなるよね。

っていうか、先生の手前…とか考えさせられるとは思わなかったよ。

末っ子、幼児に成長!!

3人姉弟の末っ子が赤ちゃんから幼児に成長。

f:id:hapim:20170601084430j:plain
今回追加された服を着せてみました。幼児はあまり服は追加されていないようです。

f:id:hapim:20170601084637j:plain
成長した直後、こんなお知らせが…。他の家の子供たちからなにやらプレゼントをもらったよう…。これもこのパックからの新要素ですね。後日、おもちゃが届きました。っていうか、幼児がプレゼントをくれるとは…。

ついに反抗期が…

ある晩突然こんなポップが…。

f:id:hapim:20170601085044j:plain

f:id:hapim:20170601085131j:plain

なんか超怒ってるんですけど。

これは特質(性格)関係なくこの年齢になるとみんなそうなるのかな…?

ちなみに、子供世代の長男はこういう時期のようですが、あまり変化は見られません。
f:id:hapim:20170601085259j:plain

家族でお出かけ

家族みんなが揃うタイミングでお出かけしてみました。育児やら宿題や課題やら仕事やら忙しくて全然出かけられないので久々のお出かけです。

f:id:hapim:20170601085518j:plain
到着直後、早速インクで歩道を汚す次女。母親に注意されています。

f:id:hapim:20170601085631j:plain
その後、通りかかったホワキンさんが掃除してくれました。ホワキンさん、チャラ男な見た目なのに、こういうところまじめで優しいな…。

f:id:hapim:20170601085828j:plain
公園も子供たちが汚しまくってます。他の家の子の仕業ですが、フリーウィルでお父さんが掃除してました。

お出かけ先でも気が休まりませんね…。

まだまだ新要素たくさん!!ゆるゆると遊びます~

自律オンの設定にしているからか、自分たちで新しい行動をしてくれて、それで気付くことが多いです。

f:id:hapim:20170601090056j:plain
長男がテーブルセッティングしてくれたり。ギンガムチェックのクロス可愛いな。

f:id:hapim:20170601090401j:plain
子育てスキルがさらに上がりやれることも増えましたが、まだ全然試せてない…。

発見できていない新要素がまだまだありそうです。ゆるゆると楽しみたいと思います~。

最後は長男が作った課題を。(親バカ)

f:id:hapim:20170601090439j:plain

スンスーン!!

 

関連記事hapisim.hatenablog.com