Love Sims Life

スンスーン ~Sims4プレイ日記~

L S L

Love Sims Life

個性豊かなシム(キャラ)が自由自在に作れる!!~シムズのここが楽しい!其の一

久しぶりの更新になってしまいました!!

いきなりスプラトゥーンが出てきましたが、スプラトゥーンのプレイ日記ではございません。更新が久々になった原因がこのスプラトゥーン2なんです…。
Switchを手に入れることができ、スプラトゥーンゼルダにハマっております…。今日はフェスが開催されており、それに参加していました。マヨネーズ対ケチャップ。どちらが勝つのでしょうか。

さて、本題…

シムズは自由度が高いゲームで、楽しみ方は人それぞれですが、私が感じる楽しいところをお伝えしていきます。

個性豊かなシムを作ることができる!! 顔も、体型も、性格も!!

シムを作るには…

まず最初にシムズ4を立ち上げると…

f:id:hapim:20170805011045j:plain

この画面が立ち上がります。左側にいろいろ並んでいる丸や六角形のアイコンは、購入しているダウンロードコンテンツの一覧です。

新しいゲームを始めて新しいシムを作成する画面に入ると…
f:id:hapim:20170804113012j:plainこんな感じで、まずはサンプルとなるシムが表示されます。
ここから性別や外見、性格を作っていきます。
他のプレイヤーが作って公開しているシムをダウンロードすることもできます。そこ(ギャラリー)には美しいシムが大勢います。

www.thesims.com

シムの作成だけで数時間かかった!半日かかった!というプレイヤーさんも多いです。好きな俳優に似せてみたり、とにかく美しいシムを作成したり…凝りだしたらきりがないくらい楽しいです。

レポーター役のシムを作ってみました

今回、シムやシムが住む街を案内するレポーターを作ろうと思い、ランダムでいろいろなシムをチェック。
その中からなかなか美しいシムを見つけたので彼女をアレンジしていきたいと思います。

彼女です。
f:id:hapim:20170805011633j:plain

特質(性格)もプレイヤーが決められる

数十種類の特質から選ぶことができます。

f:id:hapim:20170805011919j:plain

今回のシムは

  • ダンスマシーン
  • 仲間好き
  • 善人

にしました。

また、シムは『生涯の願望』があり、それもこちらで決められます。
シムズにはRPGのようなエンディングはなく、決められた目的もありませんが、この生涯の願望達成を目標にする遊び方はできます。

今回は『世界の友人』を願望にしました。

社交的で明るく、性格も良く、大勢の友達を作りたいと思っている…

そんなシムになりそうですね。

私は自分で決めると偏りが出そうなのと優柔不断なので、ランダムで決めてくれるこちらのサイトを使っています。ゲーム自体に新しい特質や願望が追加されても、すぐにこのサイトも追加してくださるので非常に助かっています。

createarandomsim.com

できれば、シムズ4自体にランダムで願望や特性を決めてくれる機能が欲しかった…。

体型も自由自在に決められる!

細さ・太さ、筋肉量など、自由自在です。身長は変えられません。

f:id:hapim:20170805013701j:plain
横から見てみたところ、おなかがぽっこりしていたので、ひっこめてみました。

このように微調整も簡単にできます。部分痩せや胸の形まで自由自在です。

顔も細かく調整できる!

f:id:hapim:20170805014105j:plain

もう少したれ目にしたいな
下唇をもう少しぽってりと…
眉の形をがらっと変えたい
など、顔もある程度自由自在です。

今回は目、鼻、唇をいじってみました。顔の形も細くしてみたのですが、かわいらしさが減少してしまったので戻しました。

体はやせてるけど顔はちょっとだけぽっちゃり…愛嬌がある感じ…をイメージして作ることにしました。

レポーター役のシム完成!

f:id:hapim:20170805014522j:plain

髪型も変え、完成!!

名前はラブ・シムズ リジーにしました。

ちなみに日本版では姓→名の順になります。

リジーという名前は、優柔不断なので『すごい名前生成器』というサイトで作成しました。

namegen.chobitool.com

他にも…

f:id:hapim:20170805015231j:plain
歩き方も選べます。
これはヴァンパイアの歩き方。シムズにはヴァンパイアもいるんです…。

f:id:hapim:20170805015416j:plain
洋服もいろいろ選べます。TPO別にコーディネートできます。

CC(カスタムコンテンツ)を使えばさらに美しくできる!!

プレイヤーさんたちが作ったCC(カスタムコンテンツ)がネット上でダウンロードでき、使用することができます。私は今はCCを使っていないので画像はないのですが、ネットで検索していただければ、様々な種類のCCや美しいシムたちが見られます。

公式が公に認めてはいないのですが、CCが入れられるフォルダが最初からあり、そこに入れるだけ…という作りになっています。またCCの使用・不使用も選べるようになっており「使用は自由だけど、何かあったら自己責任で!」というスタンスのようです。

 

次回から、このリジーがシムズの世界をご案内します!!

Sims4がPS4Xbox Oneで発売決定!!

コンシューマーゲームには来ないかな…と思っていたのですが、来ました!!

2017年11月17日にPS4Xbox Oneで発売されるようです!!

前作のSims3はPS3でプレイしていたのですが、PC版に比べて機能が少なく制限もあり、しばらく遊んでいたところデータが増えたせいか不具合が起きるようになってしまいました。

プレイヤーが増えることは間違いないので、嬉しい!! PCと同じくらい楽しめる内容になりますように!!

www.thesims.com


【特典】PS4 The Sims 4 Deluxe Party Edition (ザ シムズ フォー デラックスパーティーエディション)[EA]《11月予約》

 

スプラトゥーン2も楽しいですよ。

スプラトゥーン2買ってからシムズしてないなぁ…。でもシムズが好き!!

次の記事

hapisim.hatenablog.com

前の記事

hapisim.hatenablog.com