Love Sims Life

スンスーン ~Sims4プレイ日記~

L S L

Love Sims Life

Sims4 プレイ日記始めます

Sims4とは? シムシティとはどう違うの?

Sims4とは

f:id:hapim:20170124105323j:plain

Electronic Arts社のゲームです。シリーズ化しており、現在4まで出ています。

色々な遊び方ができるゲームなので、説明が難しいですが、街に暮らすシム(人間)を観察したり行動させたり、シムが住む家を建築したり、店舗経営をさせたりするゲームです。うーーーん、詳しくは公式サイトを。でも公式サイト見てもいまいちわからないと思います。

www.thesims.com

シムシティとの違い

シムシティは街を作る。シムズは人を作る・操作する。

シムシティでは市長になる。シムズでは神になる。

そんな感じでしょうか。でもシムがそれぞれ個性があり、思い通りにはいかないんですけどね。

同じ会社(EA)が出しているゲームなので、シムシティはシムが住む街なのかもしれませんが…。

Sims4のプレイ日記始めます

プレイ目的(設定)は『デフォルト世帯を継続させること』

デフォルトシムの家系を継続させる

シムズにはプレイヤーが自由に作れるシム以外に、もともと住んでいるシムたちがいます。その中でもきちんとストーリーが描かれているシムたちを『デフォルトシム』とし、その家系を続けさせることを目的のひとつとします。

プレイ時のマイルール

1. シムたちの願望と気まぐれをなるべく叶える形で操作する

シムたちは、様々な課題をクリアして達成できる生涯の願望と

f:id:hapim:20170124105419j:plain

その時の気分や状況によって変わる気まぐれを持っています。

f:id:hapim:20170124105514j:plain

なるべくこれらの願望と気まぐれを叶えながら進めたいと思います。

逆に、願望・気まぐれにないことは極力しないようにします。勝手に誰かとくっつけたりね…。

2. 仕事に就いているシムは可能な範囲でキャリアアップも目指す

いくつもの家庭をプレイするので、がっつりとキャリアアップを目指すのは難しいですが…。コツコツと日課をこなしていきたいと思います。

f:id:hapim:20170124105527j:plain

3. デフォルトシムは、世帯の設定(ストーリー)になるべく沿った形で進める

デフォルトシムはこのような設定があります。

f:id:hapim:20170124105536j:plain

ジャックの妻が…その…「奇妙」な状況で行方不明になって以来、彼は大邸宅を舞台に、男手1つで3人の子供を育てることになりました。ルーナとヒューゴーは物わかりが良く、普通の子供と同じくらいにしか手が掛かりませんが、末子のマックスはまさに野生児。子供達が父ジャックをすり減らすのが先か、父のエキセントリックな習慣と趣味が子供達を打ちのめすのが先か、さて…。

…この設定をどう忠実に守るのかよくわかりませんが、設定をちょっとは気にしつつプレイします。 

4. 適度に運動させる

シムは運動をしないと太ります。同一人物のビフォーアフターの画像が用意できなくて残念なのですが…。私が操作するシムはことごとく太ります…。ということで、ちゃんとジョギングさせます。

f:id:hapim:20170124105546j:plain

こんなに体型の違いが…。

11/3 新拡張パック『City Living』発売!!

新しい街San Myshunoで憧れの都会!生活集合住宅に住める!


The Sims 4 City Living:公式トレーラー

バスケ、フェスティバル、フリーマーケットなど、新しい機能がたくさん追加になるようですが、一番楽しみなのはやはり集合住宅

現在プレイ中の渡邉家の子供が自立するタイミングで、San Myshunoの集合住宅に引越しさせようと考えています。

San Myshunoのマップ・エリアの詳しい情報が公開!

住民のレビューまであります笑

想像していたより、住居が多そう…。San Myshunoにはデフォルトシム、どれくらいいるんだろう…。プレイ世帯が…増えてしまう…。

www.thesims.com

 

それではみなさん、スンスーン!

 

Sims4のダウンロードはこちらから

www.thesims.com

 

※プレイ目的を若干変更しました。特定の家系を反映させるという目的を抜き、デフォルトシムの世帯を継続させる目的ひとつに変更しています。(2017年1月)