Love Sims Life

スンスーン ~Sims4プレイ日記~

L S L

Love Sims Life

今年の夏は雨ばかりでした…『The Sims 4 Seasons』

『The Sims 4 Seasons』夏に突入!

f:id:hapim:20180624104337j:plain

6/22の発売後すぐにダウンロードし遊び始めた『The Sims 4 Seasons』ですが、春を1日プレイしただけですぐに季節が変わってしまい、あっという間に夏に突入しました。今日は夏の様子をお届けします。

立ち上げたらウィスカーズ市長が野良猫を引き連れて歩いてたよ。ウィスカーズ市長、さすがです。

夏…だけど…夏にあまり関係のないこともしてみました

夏のプレイ日記なのにすみません。あんま夏に関係ないのですがいろいろ発見があったので、まずはそちらから…。

傘のさし方を学びました

前回、街中で傘をさしているシムをみかけ、どうやって傘さすんだろう…?と不思議だったのですが…

f:id:hapim:20180624104612j:plain
これか!! ということで、傘立てを設置して傘を取ればOK!

f:id:hapim:20180624105108j:plain
今のところ12種類から選べます。

f:id:hapim:20180624105147j:plain
やった!やっと傘させた!!!

養蜂箱で蜂蜜ゲット!

f:id:hapim:20180624105351j:plain
養蜂箱の蜂蜜がたまったので瓶に詰めました。蜂蜜を使ったケーキが作れます。

f:id:hapim:20180624105408j:plain
たまにシムがハチを脅して襲われてます…。

夏を満喫…したかったのに…

夏に限定されることではないのですが、なんとなく夏っぽいこといろいろやってみました。

今回追加された大きな要素!ローラースケートするぞ!!

今回、アイススケートとローラースケートが追加されたんですよね! これ、めちゃくちゃ楽しみにしてました! ということで、ローラーコースターが設置された公園をギャラリーからダウンロードしワールドに配置しました。では、おでかけ…

f:id:hapim:20180624110412j:plain
おお!!! 街中に売店ができてる!! 夏の売店なので季節によって変わるのでしょう。今のところ発見できているのはOasis Springsのカリエンテさんのおうちがある区画です。

f:id:hapim:20180624110657j:plain
長女シムは売店に夢中なので母シム、ローラーコースター初挑戦!! …ん?後ろにいるビョルンさん、ローラーが…ない…。

f:id:hapim:20180624110831j:plain
父・長男シムも挑戦!! …母シムのローラーが消えました。まぁ、こんなバグは日常茶飯事。気にしない。シムズは楽しければいいんです。

f:id:hapim:20180624110942j:plain
照明をカスタマイズしたり音楽を流すことができます。

f:id:hapim:20180624111023j:plain
キラキラの効果やスターの照明を設定。

f:id:hapim:20180624111059j:plain
たまにころんじゃったりもします。

フィットネススキルが関係しているようなので、フィットネススキルが高いシムはすいすい滑れたり、ターンとか出来ちゃったりするのでしょうか。

ブランコや水風船も追加されました!!

f:id:hapim:20180624111541j:plain
ブランコ!! 大人も遊べるようです。

f:id:hapim:20180624111731j:plain
子供が乗ったブランコを押すこともできます。楽しそう。試すの忘れましたが、幼児はさすがに無理かな?

f:id:hapim:20180624111931j:plain
春は泥んこファイトでしたが、夏は水風船!! 早速家族4人で遊んでみました。

f:id:hapim:20180624112032j:plain
今回もなぜか母シム集中攻撃…。

f:id:hapim:20180624112100j:plain
大笑いの長女シムとそんな娘を微妙な気持ちで見つめる父シム。

f:id:hapim:20180624112148j:plain
母シム激怒。

f:id:hapim:20180624112206j:plain
複数シムで遊べるものが増えてますます楽しめそうですね。

大人も楽しめる幼児用プール

f:id:hapim:20180624112321j:plain
幼児用プールを設置しましたが、真っ先に使ったのは父シムでした。

f:id:hapim:20180624112455j:plain
もちろん幼児も楽しんでます。

雷雨続きの夏でした…

f:id:hapim:20180624114000j:plain
ペットがソファの下に隠れることが多く…

f:id:hapim:20180624114157j:plain
なぜだろう…?と思っていたのですが、原因は雷でした。

この夏、私のワールドは雷雨続き…。

f:id:hapim:20180624114700j:plain
雨の中しょんぼり犬の散歩をしたり、

f:id:hapim:20180624114726j:plain
レインコートを着てハンバーガーを頬張ったり…。家の中で食べてください。

f:id:hapim:20180624114817j:plain
踏んだり

f:id:hapim:20180624114826j:plain蹴ったり…

f:id:hapim:20180624114857j:plain
雨の中大はしゃぎの子供もいるのですが、

f:id:hapim:20180624114922j:plain
やんだときに慌てて洗濯物を干したら…直後に雨!!

f:id:hapim:20180624115210j:plain
夏があと1日で終わってしまう! プールにも行きたいのに!!と、最後の秘策、天気を変えるマシンを導入。

f:id:hapim:20180624115235j:plain
これで晴れるはず…。

f:id:hapim:20180624115259j:plain
…あれ?

なぜか父シムが雷を受け、天気変わらず…。

f:id:hapim:20180624115338j:plain
父シムは失敗したようなので、母シムで再挑戦!!

…この不敵な笑いは…成功…?

f:id:hapim:20180624115425j:plain
やった!!

f:id:hapim:20180624115443j:plain

…ん? でも、雨やまず…。

f:id:hapim:20180624115504j:plain
しばらく待っていたら…晴れました!!!

今のうちにプールに行くぞ!!

f:id:hapim:20180624115540j:plain
めっちゃ大雨。

別のワールドに行くとお天気が違うんですね…。そういえば家と同じ区画にプール付きのラウンジがあったな…。

f:id:hapim:20180624115652j:plain
やった!めっちゃ晴れてる!!

f:id:hapim:20180624115723j:plain
ということで、プールを満喫…しているのですが「暑い!」みたいな動作はなく、気温も『暖かい』でした。うーん、イマイチ夏っぽくない…。

母シムに家に戻ってもらい、再度天気を変えてもらいましょう。

f:id:hapim:20180624115036j:plain
晴天→熱波へ…。

f:id:hapim:20180624115941j:plain
…ん?

f:id:hapim:20180624115959j:plain
雪!!!

f:id:hapim:20180624120023j:plain
失敗した張本人の母シムは冬の服装にチェンジ…。用意いいな…。

f:id:hapim:20180624120108j:plain
今度は父シムが成功し、見事熱波に!!

プールに戻ってみたのですが、みんな全然プールに入ってませんでした。暑すぎて屋内に退避しちゃったのでしょうか…。

f:id:hapim:20180624120156j:plain
諦めて家に帰り、知人を招いて夕食会。ゲストは皆さん薄着で来てくれました。

夏、最後の夜はこうして更けていきました…。

f:id:hapim:20180624120434j:plain
父シムが喜んでいたようで…良かった…。

スキル、キャリアも追加!!

庭師になってみました

新しいキャリア『庭師』ができたので、早速父・母シムは庭師になってみました。

f:id:hapim:20180624112940j:plain
植物学者かフラワーデザイナーに進んでいくようです。家でも仕事ができます。

フラワーアレンジメントスキルが追加!

f:id:hapim:20180624113056j:plain
ということで、早速フラワーアレンジメントを。専用の台が追加されているのでそちらを設置し、使うお花を選びます。

f:id:hapim:20180624113252j:plain
完成。

スキルが上がればすごいのが作れるようになるのでしょうか?
完成したお花をクリックすると、シムが写真を撮ることもできます。

家庭菜園の表示にも変更アリ

家庭菜園の植物にカーソルを合わせると…

f:id:hapim:20180624113533j:plain
適した季節や品質のゲージが表示されるようになりました。

f:id:hapim:20180624113754j:plain
屋内だと『退避中』という表示になるようです。

また、今回新しい植物も追加になっています。私が確認出来たのはグリンピースとヒイラギです。

家庭菜園もますます楽しくなりそうですね。

何だろう?のコーナー

f:id:hapim:20180624114408j:plain
夏のある日、家の外にがっつり冬服のおじいちゃんがいました。…サンタ? 特に肩書はなく、あっという間に立ち去ってしまいました。何者だったんだろう?

f:id:hapim:20180624114543j:plain
今回追加されたインテリアですが、スカウト…? ボーイスカウトのことでしょうか? どうやって使うんだろう…?

f:id:hapim:20180624120518j:plain
デフォルトで設定されていたホリデーイベント。宝くじを買うだけのイベントでした。結果はポップアップメッセージが出ましたが、スルーしてしまった…。

 

次回は秋! 自分でホリデーイベントも設定してみようと思います!

ではでは、スンスーン!!

『The Sims 4 Seasons』の他の記事

hapisim.hatenablog.com

hapisim.hatenablog.com

 

www.ea.com