Love Sims Life

スンスーン ~Sims4プレイ日記~

L S L

Love Sims Life

アイススケート、雪遊び、寒中水泳!?『The Sims 4 Seasons』冬・前編

冬の楽しみといえば…アイススケート!!

f:id:hapim:20180711084056j:plain

秋が過ぎ、季節はいよいよ冬!!

ロージーを連れて散歩するブレントさんの装いも冬服です。

冬のお楽しみ、アイススケート場に行こう…と思ったのですが、長男シムがスカウトに行ってしまいました。スカウトに入ると土日はその活動があります。結構忙しい。f:id:hapim:20180711085812j:plain

長男シムの帰宅を待って、アイススケート場へGo!

f:id:hapim:20180711090214j:plain
ギャラリーからアイススケートリンクが設置されたカフェをダウンロードしました。センスがない私でもギャラリーがあるので安心。センスのある建築をアップロードしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

f:id:hapim:20180711090425j:plain
スケートリンクをクリックするとこんな選択肢が…。
『スケートを滑って技を練習する』とか『スケートの演技をする』はスキル(恐らくフィットネススキル)を上げると選択できるようです。

f:id:hapim:20180711090600j:plain
ローラースケートと同じですね。すってんころりんと転んでしまう回数は減ったようです。スキルが上がったのかな?

冬になったばかりでまだ雪は降っていないので、リンクに雪を降らせる演出をしました。

f:id:hapim:20180711090740j:plain
夜のスケートリンク、なかなか素敵です。

寒中水泳!?やるやる!!

カレンダーを見ていたら、こんな行事を発見!!
f:id:hapim:20180711092331j:plain
寒中水泳!?

水が凍る前に…と慌ててホリデーイベント設定。
結局、真冬でも凍らなかったんですけどね…。

f:id:hapim:20180711092442j:plain
当日はゲストも呼んで寒中水泳開始!!

寒がるかと思いきや、みんな意外とフツー。

f:id:hapim:20180711092717j:plain
…じゃなかった! 急に凍え始めました。さっさと出ろ。

f:id:hapim:20180711092754j:plain
凍死しないよう、焚火であったまってもらいました。

雪が降ったので、ならではの楽しみ方を一気に!

雪と雪の風景

f:id:hapim:20180711092912j:plain初雪…じゃなかった。この街ではちょっとした手違いにより夏に初雪が降ってしまったのでした…。Sims4では初の雪だ!!と感動しかけちゃいました…。

f:id:hapim:20180711093335j:plain
初雪ではないけれど、長男シムは大喜び。

f:id:hapim:20180711093414j:plain
徐々に積もり始めました。

f:id:hapim:20180711093441j:plain
他の街に行ってみると、こちらも積もってました。

f:id:hapim:20180711093740j:plain
幼児も大喜びです。

ということで、雪遊び開始!!

雪合戦

f:id:hapim:20180711093810j:plain

ビョルグソン家のクララさんも誘って雪合戦開始!!

なんか当たったら痛そうな雪玉投げてきました。

f:id:hapim:20180711094012j:plain
長男シムが総攻撃受けてます。

f:id:hapim:20180711094105j:plain
ほくそ笑む父シム。

f:id:hapim:20180711095511j:plain
容赦ないクララさん。

f:id:hapim:20180711095531j:plain
挑発するガンター。

f:id:hapim:20180711095629j:plain
滑る母シム…。

f:id:hapim:20180711095700j:plain
シムの世界に怪我という概念があったら骨折してたかもな…。

雪を押し当てる

正確な選択肢名を忘れてしまいましたが、雪を顔に押し当てて遊ぶ(いたずらする?)こともできます。

f:id:hapim:20180711095744j:plain
長女シム、弟に容赦ないっす。

f:id:hapim:20180711100011j:plain
この笑顔…。

f:id:hapim:20180711100048j:plain
仕返ししてやりましょう。

あっち見て!!と後ろを向かせ…

f:id:hapim:20180711100120j:plain
ばーん!!

仕返し成功です。

雪の天使を作る

f:id:hapim:20180711100150j:plain
雪の上に寝転がり、両手両脚を動かし、雪の天使を作る…。

なんてロマンチックなんでしょう。

f:id:hapim:20180711100200j:plain
でもはたから見たら…カフェの入り口付近で寝そべる女子…。なんとも間抜けでした。

雪だるまを作る

f:id:hapim:20180711100356j:plain
2人で協力して作ることができます。

f:id:hapim:20180711100454j:plain
形になってきましたね。

f:id:hapim:20180711100517j:plain
完成!!

春になると溶けてしまうのかな。

 

冬編は長くなってしまったので次回に続きます。ではでは、スンスーン!!

おまけ

ブレントさんとイロチ

f:id:hapim:20180711090846j:plain父シム、ブレントさんと色違いのコーデ。寒い季節の服で選べる服が少ないので、かぶりがちです。

蜂は冬眠中

f:id:hapim:20180711091051j:plain養蜂箱からZマークが…。

蜂も冬眠するんですね。シムたちが冬眠中の蜂を勝手に脅していたりします。刺されても刺されても懲りないシムたち…。

吐く息が白い!!

f:id:hapim:20180711100639j:plain
芸が細かい!

EAの皆さん、ありがとうございます。こういう細かい設定、嬉しいです。シムズ4に冬が来たなぁ…としみじみと感動しました。

真冬に半袖の売り子!!

お出かけ先で、冬の売店が設置されてる~!とお買い物に出かけたら…

f:id:hapim:20180711100834j:plain
売り子が半袖!

寒くないのでしょうか。寒そうな仕草は一切なく、無表情…。プロ根性でしょうか。

こういうところはアバウトなEAが大好きです。

『The Sims 4 Seasons』の他の記事

 

hapisim.hatenablog.com

hapisim.hatenablog.com

hapisim.hatenablog.com