Love Sims Life

スンスーン ~Sims4プレイ日記~

L S L

Love Sims Life

シム世界の子育ても大変!!『The Sims 4 Parenthood』ゲームパック発売!

f:id:hapim:20170531071519j:plain

待ちに待った『The Sims 4 Parenthood』ゲームパックが発売されましたね!! 

Sims Communityではカウントダウンも始まり、なんだかいつも以上の盛り上がり。今後シーズンズやペットが発売されることになったらもっとすごいんだろうな…。

発売開始時間が予想できたので、早起きして早朝から早速プレイしました。まだ全然進んでいませんが、現時点で判明していることなどアップします。ネタバレありです。

早速バグ…?

f:id:hapim:20170531071609j:plain

これは以前もあったので、このゲームパックが原因ではないと思いますが…。

プレイ開始時から、修理屋さんがいる…。いやな予感は的中。修理屋さんが帰らない…。玄関ドアと数歩以内の距離を行ったりきたり。たまにドアをノックしたり、手を振ったり。

前にも同じことがあり、その時はお引越ししたらいなくなったのですが…今回は時間がもったいないので、放置しました。

ちなみに、修理屋さんが区画内にいるときは修理サービスを呼んでも来ないようです。

f:id:hapim:20170531071944j:plain
このお知らせが出てお金も取られるのですが…

f:id:hapim:20170531072044j:plain直ってないじゃん。

f:id:hapim:20170531072158j:plain
家の中に入ってきたので修理してくれるかと思いきや…チェスをやり始めました。その後はたまに本を読んだりしています。そんな辛そうな顔するならもう帰ってくれないかなぁ…?

f:id:hapim:20170531072343j:plain
そして気付いたら遊びに来た子供がバスローブ姿に…。いつの間に…?そしてなぜ怒っている?

特質やスキルが追加!!

子育てによって特質(性格)が…決まる…だと!?

f:id:hapim:20170531072452j:plain

今回このようなパラメーターが追加されました。ほっとくとどんどん赤くなっていきます。うちの子だけ…?親との会話時に特に赤くなっていくような気が…。

f:id:hapim:20170531073810j:plain
こんな感じで、どのパラメーターが増減しているのかわかります。

パラメーターの詳細

f:id:hapim:20170531072510j:plain

f:id:hapim:20170531072520j:plain

f:id:hapim:20170531072534j:plain

f:id:hapim:20170531072546j:plain

f:id:hapim:20170531072602j:plain

子育てスキル…だと!?

しばらくプレイしていたら…

f:id:hapim:20170531073100j:plain

子供の特質だけかと思ったら、親にもこんなスキルが…。そっか…親も子供を育てて成長していくのね…。

f:id:hapim:20170531073233j:plain
どういうシチュエーションかいまいちわかりませんが、子供が学校に行ってる間にこんなポップが出ました。選択肢はなく「完璧に間違った行動です」と指摘するのみ。冷静だけど怖い一言。

f:id:hapim:20170531073421j:plain
えええ!?思いやりがダウンした!!反抗されたってこと…?

他にもこんなのがありました。

f:id:hapim:20170531073538j:plain
この時ちょうど友達が来ていたので…その子からもらったものなのかな…?…切ない。

子供たちの行動と翻弄される大人たち

子供の行動が増えました!

しばらく様子を見ていたら…

f:id:hapim:20170531073933j:plain

いやな予感…。

f:id:hapim:20170531074016j:plain
やっぱり…。

f:id:hapim:20170531074041j:plain
お父さんがフリーウィルで掃除していました。画家の制服なのかな?絵具で汚れたタンクトップを着ているので、お父さんが散らかして自分で掃除しているように見えますね。あ、子供をしかるべきだったか…。

f:id:hapim:20170531075541j:plain
こんな行動もできるようです…。まだフリーウィルではやってないようです。

選択肢に『子育て』が追加!

親シムの状態で子シムをクリックすると…
f:id:hapim:20170531074402j:plain
『子育て』が選択できます。

f:id:hapim:20170531074415j:plain
その後の選択肢はこんな感じです。

工作課題に挑戦!!

子供が学校から帰ってくると…
f:id:hapim:20170531074657j:plain

宿題も、特別課題もあるのに、…工作課題まで!?

f:id:hapim:20170531074839j:plain所持品に追加されていました。睡眠の欲求が真っ赤っかだったので仮眠をとり、深夜から工作課題開始。

f:id:hapim:20170531075043j:plain
なかなか終わらなそうだったので、母親に手伝ってもらいます。でもぺちゃくちゃおしゃべりしていてなかなか進まない…。この間も、責任感がプラスになったかと思えば、思いやりはマイナスになったり…。反抗期なんでしょうか。

f:id:hapim:20170531075446j:plain

f:id:hapim:20170531075235j:plain
やっと完成。橋のようですね。お母さん、基盤のようなものをドライバーで組み立てていましたが、どこに使われてるんだ…?

f:id:hapim:20170531075344j:plain
喜び合っています。よかったね。

でも、もう朝…。登校時間が迫っています。宿題はできませんでした…。

家具・髪型・洋服など、たくさん追加!!

子供やティーンが喜びそうな家具

気に入ったものをいくつかご紹介します。

f:id:hapim:20170531075630j:plain
幼児向けだったような気が。でも大人でも使えました。ブロックを組み立てています。時間がかかりそうだったので途中で行動キャンセルしましたが、最後まで続けたら何か完成するのでしょうか?

f:id:hapim:20170531080812j:plain
お医者さんごっこ的な?まだ試してませんが、これも楽しみ!!

f:id:hapim:20170531075700j:plain
これ、今回一番好きかも。もっとカラフル・キュートな色・柄もあるのですが、部屋に合わせてこちらをチョイス。

f:id:hapim:20170531080133j:plain
ソファ、ローテーブル、リモコン・マガジンラック、カーペット。このサイズのローテーブル、いいですね。

f:id:hapim:20170531080153j:plain
冷蔵庫とコンロ。

f:id:hapim:20170531080259j:plain
これも目玉商品!メッセージボードです。門限の設定はこちらでできます。

f:id:hapim:20170531080347j:plain
門限設定するとますます反抗されそうだなぁ…。

f:id:hapim:20170531080456j:plain
ライト付きミラー。

f:id:hapim:20170531080518j:plain
ベッド、壁のアクセント、ウォールライト、散らかった床。

f:id:hapim:20170531080641j:plain
ポスター、デスク、チェア。デスクの上にあるのは日記帳です。

f:id:hapim:20170531080740j:plain
シャワー付きの浴槽、ランドリーボックス。

洋服や髪型

スタイルルックと髪型を…。プレイした世帯は今のところ、大人(男女)とティーン(女子)と子供(男子)しかいないので、その分だけです。女児の髪型、かわいいのが追加されているようなので、そのうち試したい!!

女性

f:id:hapim:20170531081112j:plain

f:id:hapim:20170531081302j:plain

f:id:hapim:20170531081313j:plain

f:id:hapim:20170531081351j:plain

f:id:hapim:20170531081402j:plain

f:id:hapim:20170531081423j:plain
ショートが2枚続きましたが、若干違う…はず。

男性

f:id:hapim:20170531081530j:plain

f:id:hapim:20170531081542j:plain

子供

f:id:hapim:20170531081602j:plain

f:id:hapim:20170531081618j:plain

f:id:hapim:20170531081632j:plain

区画

ギャラリーに追加されたこの家に引っ越したかったのですが、ロケットを置くスペースがなさそうだったので断念。

あ、もっと広い区画に設置すればいいのか…今気付きました。

f:id:hapim:20170531081916j:plain

 

仕事から帰ってきたら続きやります~!!では、スンスーン!!

f:id:hapim:20170531082131j:plain

www.thesims.com